メンタルパフォーマンス・ラボ



情報提供 と 講演会等の 情報




平成29年3月30日  全国高等学校選抜大会ソフトボール競技 報告
  
 サポートをしているチームが
 2年ぶり6度目の優勝をすることができました(史上最多)。
これからも頑張っていきたいと思います。



 Facebook にも載せています。



平成29年3月30日 報告 今年度の研修会の講師
  

 今年度のサポートチーム以外での講演・講習・研修の講師を行った先でです。勤務先での、出張分も含んでいます。
  

平成28年6月24日 平成28年度 長崎県高等学校・特別支援学校教育研究会 学校保健部会佐世保支部講演会「学校でできる、子どもの心を強くする方法」

平成28年度7月17日 長崎県弓道連盟第36回九州ブロック国体強化合宿

平成28年8月26日 平成28年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業(研究指定校事業:運動部活動等指導者・スポーツトレーナー等派遣) 県立高等学校

28年9月28日 平成28年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業(研究指定校事業:運動部活動等指導者・スポーツトレーナー等派遣) 高等学校

平成28年9月29日 スポーツ医学セミナー 「スポーツ障害におけるメンタルケアの関わり」 長崎県サッカー協会スポーツ医科学委員会

平成28年10月4日 平成28年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業(研究指定校事業:運動部活動等指導者・スポーツトレーナー等派遣) 県立高等学校

平成28年11月7日 平成28年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業(研究指定校事業:運動部活動等指導者・スポーツトレーナー等派遣) 県立高等学校

平成28年11月27日 平成28年度公益財団法人日本体育協会公認スポーツ指導者養成講習会(軟式野球競技):長崎県軟式野球連盟 「軟式野球における安全対策(体罰・暴力根絶)」

平成28年12月3日 平成28年度公益財団法人日本体育協会公認スポーツ指導者養成講習会(軟式野球競技):長崎県軟式野球連盟 「軟式野球に於けるメンタルトレーニング」

平成28年12月9日 平成28年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業(研究指定校事業:運動部活動等指導者・スポーツトレーナー等派遣) 県立高等学校(2回目)

平成28年12月10日 平成28年度日本ソフトボール協会準指導者養成講習会 メンタルトレーニング 長崎県ソフトボール協会

平成29年1月18日 平成28年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業(研究指定校事業:運動部活動等指導者・スポーツトレーナー等派遣) 県立高等学校

平成29年1月31日 平成28年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業 (地域スポーツ指導者巡回派遣事業):平成28年度○○市運動部活動指導者等研修会 ○○市教育委員会学校教育課

平成29年2月19日 第31回長崎県スポーツ医学研修会 長崎県医師会

平成29年2月24日 平成28年度 諫早市スポーツ少年団指導者研修会 諫早市スポーツ少年団

平成29年3月10日 長崎市立○中学校




平成29年2月10日  情報提供
  
 前回お知らせした、講演・研修会明などを確認しました。

 ○ 第31回長崎県スポーツ医学研修会
   日 時: 平成29年2月19日(日) 14:00〜16:00
   場 所: 長崎県医師会館
   参加者: 日本医師会・日本体育協会・日本整形外科学会認定スポーツ医、長崎県医師会員で
         スポーツ医学に関心のある医師、その他主催者が認めるスポーツ関係者

 ○ 平成28年度 諫早市スポーツ少年団指導者研修会
    日 時: 平成28年度2月24日(金)  19:00〜21:00
    会 場: 諫早市健康福祉センター 多目的ホール
    問い合わせ: 諫早市スポーツ振興課内 諫早市スポーツ少年団事務局




平成29年2月1日  報告
 
 ホームページが復旧しました。
 できる範囲で、少しづつでも情報をアップしていきたい思います。

 今後も、よろしくお願いいたします。


 講演・研修会情報

 2017年2月19日 第31回スポーツ医学研修会 長崎県医師会主催(クローズドの研修だと思います)

 2017年2月24日 諫早市スポーツ少年団の研修会 諫早市スポーツ少年団主催  
              問い合わせ: 諫早市市役所

サポートチーム
 高校生でインターハイと全国選抜の出場を決めています。 
 高校生は、保護者のサポートがあって始めて、全国に出場できると思います。いつも、感謝しております。

 書籍
  昨年、共同執筆ということで書籍が販売されています。

  『スポーツメンタルトレーニング教本 三訂版』 日本スポーツ心理学会(編)
                            2016年12月1日発行 大修館書店












平成27年11月17日  情報提供
  
 研修会等おしらせ
 11月29日 10:45〜12:45 軟式野球公認指導者養成講習会 
 12月 5日 10:45〜12:45 軟式野球公認指導者養成講習会
                      
 12月10日 14:00〜16:00 平成27年度 佐賀県伊西地区高等学校生徒指導研究集会

 会議
  平成27年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業が、12月に開催され、推進委員として出席。



平成27年11月10日  報告
 
 平成27年度 長崎市中学校課外クラブ振興会連合会「北部ブロック研修会」



平成27年11月8日  報告
  
  メンタル面のサポートをしている高校の女子弓道部が、全国選抜大会出場を決めました。いろいろあると思いますが、頑張って実力を発揮して欲しいと思います。
 


平成27年5月25日  報告
 
  平成27年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業、武道等指導充実・資質向上支援事業 第1回事業推進委員会に推進委員として出席しました



平成27年4月30日  報告
 
 4月30日の長崎新聞にサポートしているチームの全国選抜大会4連覇をしたということで、3回連続で記事が掲載されました。最終日は、メンタルということで記事が組まれました。



 (長崎新聞2015年4月30日木曜日より)





平成27年3月28日  報告
 3月28日に大村市の竹松小学校において「小学生の学力、体力、体格、メンタル向上事業」の報告会を行いました。

 報告1として、

@ 「竹松小学校児童の生活習慣と学力,体力,体格,メンタルの関係性」:順天堂大学医学部公衆衛生学講座  峰松和夫 先生

A「竹松小学校児童のメンタル特性」:長崎県立大学大学院人間健康科学研究科  石井聡 先生

B「竹松小学校児童の食事バランス」:長崎県立大学大学院人間健康科学研究科  飛奈卓郎 先生

の順番で、今年度の結果から報告が行われました。

 また、報告2として共同研究者である、
 2004年アテネオリンピックの体操男子団体総合金メダリストの冨田洋之先生に「私とオリンピック・スポーツ」と題してスポーツを通してのチャレンジや継続についてお話をしていただきました。

 (長崎新聞2015年3月30日月曜日より)




平成27年3月25日  全国選抜大会 報告
 平成18年度よりメンタル面のサポートを継続しているチームが、高等学校全国選抜大会において、4連覇(4年連続、5回目の優勝)をすることができました。保護者を始めとする、関係する人たちのサポートの賜物だと思います。当然ですが、継続することが、実力を発揮するためは大事です。また、このちーうでは各自の役割分担を徹底的に行っています。去年は、選抜とインターハイの2冠であったので今年も選抜、インターハイ、国体の3冠を目指して欲しいと思います。
 
 メンタル面の強化で大事なことは、基本ですが
 @系統的・体系的に学ぶこと
 A継続して学ぶこと
 B継続して実践すること
 そして、きちんとしたスポーツ心学・応用スポーツ心理学のエビデンスを持っている、専門家から指導を受けることです(日本では、日本スポーツ心理学会が唯一資格を発行しています。但し、競技力向上、臨床、研究など個人の専門分野がありますが)。
 よいとこ取りより、きちんと継続的に学習(3年かかかるといわれています)することが結果的に実力発揮の近道です。
 





平成27年1月20日  報告
 
 今年度最後となる、平成26年度地域スポーツ指導者を活用した運動部活動推進事業・武道等推進事業推進委員会に推進委員として出席しました。



平成27年3月7、8日  報告
 
鹿児島県 かがしま県民交流センターで開始されました、九州スポーツ心理学会第28回大会において「小学生の睡眠と体力・ストレスとの関係」というタイトルで発表をおこないました。



平成27年1月22日  報告
 
 平成26年度地域スポーツ指導者を活用した運動部活動推進事業・武道等推進事業報告会に推進委員として出席しました。



平成27年1月17日  報告
 
 平成26年度長崎県運動部活動推進事業兼五島市スポーツ少年団指導者研修会に講師として出席しました。今年度は、コミュニケーションとモチベーションアップが主な内容でした。
 また、午後から研修会が開始であったので、午前中は五島市内の中学生のチームに講義を行いました。



平成26年12月  報告
 
12月6、7日と大阪体育大学で実施されました平成26年度スポーツメンタルトレーニング指導士研修会(主催:日本スポーツ心理学会)大会フォーラム(テーマ:「体罰・暴力なきスポーツ指導を実現するために」)に参加してきました。
     




平成26年 10月 全国選抜大会予選 報告
 
 ソフトボールが10年連続、全国選抜大会出場を決めました。メンタルのサポートを開始してからは、9回連続で毎年出場しております。今回は、国体に力を入れていたため新チームへの対応が遅れていましたが、選手たちは、緊張をしつつも自分のルーティーンなどを使い試合を乗り切りました。



平成26年 10月 案内
 
 平成26年度 スポーツ医・科学県内巡回講座が雲仙市で表記講座が実施されます。
 
 スポーツメンタルトレーニングの理論と実技
 主催: 長崎県教育委員会・雲仙市教育委員会
 期日: 平成26年11月7日 19:00〜21:00
 会場: 吾妻町ふるさと会館 雲仙市吾妻町牛口537番地1
 問い合わせ: 雲仙市教育委員会 生涯学習課スポーツ振興班 担当:吉田
 



平成26年10月 長崎国体
 長崎国体が無事に終了しました。
 帯同したチームも入賞をすることができました。
 また、帯同はしていませんが各種競技で、指導をしていた選手たちが活躍をしてくれていました。




平成26年 10月9日 受験用メンタルトレーニング報告
 
 バスケットボール部の監督が担任をしている某南高校3年生のクラスに対して、受験に対するモチベーションの高め方や維持をする方法について講義と実技をおこないました。生徒たちは、始めのうちは多少緊張をしていたようですが、最後は笑顔でした。少しでも役に立てればと思います。



平成26年 9月 案内
 
 10月1日 長崎市立図書館 で講演をおこないます。
        19:00からです。
        詳しくは、長崎市教育委員会まで。




平成26年 9月 長崎国体
 
 いよいよ 10月12日から 長崎国体が始まります。

 10月11日から20日まで、基本的に競技に帯同をします。

 みなさん、頑張っていきましょう。




平成26年 8月 報告 
 
4月以降の報告です。

 1) U-19 日本代表 男子ソフトボール
     
        U-19 「第10回世界男子ジュニアソフトボール選手権大会(カナダ・ホワイトホース)」の代表に指導し   てきた選手4名が選出、監督がヘッドーコーチに就任されました。 結果は
   世界大会 第3位 でした。

   メンタルコーチ
    「第10回世界男子ジュニアソフトボール選手権大会(カナダ・ホワイトホース)
     U-19日本代表チームの第1次国内強化合宿において、メンタルコーチとして、6月12日に講習と強    化練習に参加してきました。
 
 2) 7月2日 新上五島町で開催されました、VICTORY SUMMIT スポーツ医・科学研修講座(主催:    公財 長崎県体育協会・公財 スポーツ安全協会長崎支部、共催:新上五島町教育委員会・公財   日本体育協会公認スポーツドクター長崎県協議会、後援:長崎県教育委員会・長崎県医師会)に    おいて講師として出席しました。

 3) 第47回全国高等学校定時制通信制ソフトテニス大会
    教え子が教師・指導者になるということでメンタルトレーニングを再指導と資料等を提供しておりまし   た。その教え子が指導しているメンタルトレーニングを取り入れていたチームが上記大会で優勝
  することができましたと報告がありました。メンタルトレーニングがよい影響を与えたようです。これからも、    よりよいチーム、選手を育てて欲しいと思います。

 4) 研究
   順天堂大学医学部と小学生の学力、体力、身体組成、メンタルヘルスについて共同研究を始めまし   た。



 5)インターハイ結果
   サポートをしてるソフトボールチームが、選抜に続いてインターハイでも優勝することができました。
   全国選抜、インターハイの2冠です。
   国体でもよい成果が得られるように頑張っていきたいと思います。

  また、決定ではありませんが10月(長崎市)、11月(吾妻町)に講演の依頼がありました。

  
   現在、個人で活動をしているため十分な情報提供や活動はできていなと思いますが、自分が出来る範  囲で活動をさせていただいております。今後も、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。





平成26年 3月31日 報告 スポーツ少年団
 
 スポーツ少年団(小学生)女子バレーボールチームのお手伝いをしました。全国大会でベスト8だっと結果報告が届きました。選手や監督、保護者の皆様にとって、よい経験ができたと思います。小学生の時期には、スポーツをする楽しさやチームメイトと過ごす楽しさも学んで欲しいと思います。



平成26年 3月31日 報告 全国選抜大会 結果
 
 静岡県富士宮市で行なわれていました、

 全国高等学校男子ソフトボール選抜大会で優勝して、三連覇をすることができました。

 いろいろな人に支えられての結果だと思いますので、油断せずに頑張って欲しいと思います。



 * XPからパソコン以降のため、しばらく更新できないと思いますが、よろしくお願いいたします。



平成26年 3月7日 情報提供 九州スポーツ心理学会
 
 3月9日(日)福岡大学で開催されます、九州スポーツ心理学会第27回大会において「小学生の体力・やる気・学力との関係」という内容で発表をしてきます。



平成26年 2月28日 報告 長崎県スポーツツーリズム研修会
 
 2月27日(木)に長崎県民スポーツ課が主催されていました、長崎県スポーツツーリズム研修会に参加してきました。スポーツを素材にして、観光を誘致していくための研修でした。長崎県における競技力向上以外のスポーツ施策について研修をすることができました。



平成26年 2月23日 報告 
 
 2月21日(金)に川棚で実施されました『平成25年度スポーツ指導者研修会』は、無事に終了いたしました知り合いの先生方が多く参加されておりましたので、いつもと内容を少し変更させていただきました。特に、目標設定については、個別に指導しているチームの物を使って解説させていただきました。



平成26年 1月30日 報告 

 五島市で1月11日(土)に実施されました「平成25年度 五島市スポーツ少年団指導者研修会」は、無事に終了しました。指導者研修会となっておりましたが、参加者の3/5ぐらいが中学生であったので実習を多くして講義をすすめました。
 平戸市で1月26日(日)に実施されました「平成25年度平戸市スポーツ少年団体等指導者研修会」も無事に終了しております。



平成26年 1月23日 情報提供 運動部活動指導者の手引き 

 1月23日 下記、研修会等が実施され、「運動部活動指導者の手引き」の配布説明がおこなわれました。

 平成25年度域スポーツ指導者を活用した運動部活動等推進事業 事業報告会
 平成25年度長崎県小・中・高等学校体育担当者連絡協議会
 兼 平成25年度(第二回)長崎県高等学校保健体育科主任研修会
 
 主催:長崎県教育委員会
 会場:長崎県立総合体育館
域スポーツ指導者を活用した運動部活動等推進事業


 この手引きは、長崎県教育委委員会「長崎県地域スポーツ指導者を活用した運動部活動等推進事業」の一環で作成されました。私は、推進委員として「体罰・暴力根絶のために メンタルトレーニングからのアプローチ」、「コラム:自立型選手を育成するための基本的なメンタルトレーニング」の執筆・作成などに携わりました。

・今後も、各学校の部活動やスポーツ活動などの充実並びに活性化のお役に立てればと思います。





平成26年 1月 情報提供 

 新年、明けましておめでとうございます。
 本年も、頑張っていきます
 ご指導・ご支援のほど よろしくお願いいたします
 
 情報提供

・平成25年度平戸市スポーツ少年団体等指導者研修会
  期日: 1月26日(日) 13:30〜15:30
  会場: 北部公民館(平戸市離島開発総合センター)
  主催: 平戸市教育委員会
 問い合わせ: 平戸市教育委員会 生涯学習課 スポーツ推進班
・平成25年度スポーツ指導者研修会
  期日: 2月21日(金) 19:00〜21:00
  会場: 川棚町中央公民館 2階講堂
  主催: 川棚町教育委員会
 問い合わせ: 川棚町教育委員会 社会教育係
 



平成25年12月 情報提供 

 「平成25年度 五島市スポーツ少年団指導者研修会」に講師として出席します。
 日時:平成26年1月11日(土) 10:00〜12:00

 問い合わせ:五島市スポーツ少年団




平成25年11月 報告 
 
  『平成25年度諫早・大村・東彼地区公立高等学校PTA研修会』は、約300名のご参加を頂き、終了いたしました。某チームの保護者には、深く感謝いたします。

 また、11月の始めには、日本体育大学において、日本スポーツ心理学会に参加、および発表をおこないました。
 



平成25年10月24日 情報提供 
 
 11月17日の件

 『平成25年度諫早・大村・東彼地区公立高等学校PTA研修会』
 上記において、
 『家庭でできる子どもの心を強くする方法』という演題でl講習を行います。

 場所:大村市市民会館
 時間:13:45〜14:45 ※全体では12:00受付開始〜16:30


 です、ご質問がおれば 問い合わせ・質問 からお願いします。担当者の確認をさせていただきま



平成25年10月9日 情報提供 
 
 11月17日に大村市民会館で大村地区などPTA関係に「家庭でできる子どもの心を強くする方法」と題して講義をさせていただく予定です。詳しいことがわかり次第、連絡させていただきます。

 11月1日〜3日まで、日本体育大学において日本スポーツ心理学会大会が行われます。メンタルトレーニングに関する発表なども行われいます。詳しくは、日本スポーツ心理学会HPをご確認ください。
 


平成25年9月10日 報告
 
 県立大村工業高校において県立工業高校PTA連絡協議会において「家庭でできる子どもの心を強くする方法」と題して講義は無事に終了いたしました。PTA関係の育友会会長や関係の校の校長先生などが参加されていました。質疑応答では、体罰根絶に関する内容もありました。



平成25年9月7日 情報提供 
 
 9月7日に県立大村工業高校において県立工業高校PTA連絡協議会において「家庭でできる子どもの心を強くする方法」と題して講義をさせていただきます。



平成25年7月 報告 
 
 7月23日に県立盲学校の研修会において「体罰の根絶」について講演を行いました。その内容は、体罰を行う原因に対しての対処法と指導法にについて話を行いました。



平成25年7月 報告 
 
 平成25年度VICTORY SUMMIT スポーツ医・科学研修講座(松浦市)は、約90人の参加で無事に終了をすることができました。スタッフや参加者、関係の皆様に感謝申し上げます。

 チーム長崎∞(無限大)プロジェクト・平成25年度国体成年選手強化セミナーは、長崎新聞にて報道もありましたが約130名人の参加で無事に終了をすることができました。スタッフや参加者、関係の皆様に感謝申し上げます。

 高校野球長崎予選ですが、急遽サポート実施しました。以前、お世話になっていた先生から連絡があり、前任校のシード校に勝利をしたいと依頼がありました。結果は、いろいろなアクシデントもありましたが、新聞にも大きく取り上げられておりましたが、○○農○○○が勝利を得ることができました。勤務の都合で、3回戦には現場に行けませんが自分たちができることに集中しつつ、自分にチャレンジをしてプレーして欲しいと思います。



平成25年7月 講習会情報および情報提供 
 
 チーム長崎∞(無限大)プロジェクト
 平成25年度国体成年選手強化セミナー

 主催:長崎県教育委員会
 共催:長崎県競技力向上対策本部
 期日:平成25年7月11日(木)
 時間:13:30〜17:00
 会場:県立総合体育館

 国体成年代表選手向けのセミナーです。昨年度に実施された、長崎県競技力向上対策本部スポーツ医科学専門部会での協議されたものです。いろいろな講義、事例発表、研修が行われ、その中でメンタルトレーニングについて講義を実施します。
 



平成25年6月 講習会情報および情報提供 
 
○講習会情報

 平成25年度VICTORY SUMMIT スポーツ医・科学研修講座

 主催:公益財団法人 長崎県体育協会
 共催:松浦市教育委員会・松浦市体育協会(予定)
     公益財団法人日本体育協会公認スポーツドクター長崎県協議会(予定)
     公益財団法人スポーツ安全協会
 後援:長崎県教育委員会・長崎県医師会(予定)
 期日:平成25年7月10日(水)
 時間:19:00〜21:00
 会場:松浦市文化会館小ホール

 問い合わせ:松浦市 生涯学習課内 松浦市体育協会

○情報提供
 6月12日に島原市で実施しました平成25年度スポーツ医・科学基礎講座は、90名以上の参加者あり、無事終了いたしました。
 平成25年度長崎県地域スポーツ指導者を活用した運動部活動等推進事業では、運動部活動の手引き内に体罰撲滅などに関する編集を行う委員となりました。メンタルトレーニングの心理的スキルやスポーツ心理学・スポーツ医科学の研究成果を交えて編集ができればと考えております。
 高校総体では、サポートチームが無事インターハイ出場を決めました。その他でも、インターハイの出場が決まりましたとの連絡がありました。みんなで協力して、頑張っていきたいと思います。




平成25年6月 講習・講演会情報 
 
 6月12日に実施する実施要項が昨日手元に届きました。

 平成25年度スポーツ医・科学基礎講座

 主催:長崎県教育委員会・島原市
 期日:平成25年6月12日(水)
 時間:19:00〜21:30
 会場:島原森岳公民館 島原市城内1-1177

 問い合わせ:島原市市長公室 文化・スポーツ振興グループ(担当:馬渡)
        長崎県立総合体育館スポーツ科学課 松本

 情報が遅くなりましたが、6月6日に私の所に文書が届きましたので、ご了承願います。




平成25年6月 情報提供 
         平成25年度長崎県地域スポーツ指導者を活用した運動部活動等推進事業
 
 6月7日に「平成25年度長崎県地域スポーツ指導者を活用した運動部活動等推進事業」の推進委員として推進委員会及び事業活用説明会に出席してきました。

 大まかな内容は、「運動部活動の手引き」の作成です。特に体罰を撲滅・根絶するために具体的な指導法について部分の作成に携わります。

 できるだけ分かりやすく、作成できればと思っています。成25年度学校運動部活動指導者研修講座で使用した体罰に関する資料を基にわかりやすくできればと考えています。



平成25年6月 情報提供 
 
 情報 

 6月7日 平成25年度長崎県地域スポーツ指導者を活用した運動部活動等推進事業 推進委員として、推進委員会に出席。




平成25年6月 講演会情報
 
 6月11日 島原
        問い合わせ先: 長崎県立総合体育館スポーツ科学課 松本

 7月10日 松浦 ビクトリーサミット
        問い合わせ先: 長崎県体育協会 広瀬

 詳しい内容が分かり次第アップします。



平成25年4月 情報提供 
 
 情報 

 長崎県競技力向上対策本部スポーツ医科学専門部会会議でスポーツ専門員スポーツ選手の体力総合診断においてメンタル面診断を実施することが話し合われ、5月に実施することが決定した。

 メンタル面診断で使うスポーツ心理テストは、心理的競技能力診断検査(DIPCA.3)です。これは、スポーツ選手のメンタル面(忍耐力、闘争心、自己実現意欲、勝利意欲、リラックス能力、集中力、自己コントロール能力、自信、決断力、予測力、判断力、協調性)を診断することができトーヨーフィジカル(http://www.toyophysical.co.jp/01syurui.html)で購入することができます。




平成25年4月 講演会情報 5月9日開催
 
 講習会情報: 指導者のためのメンタルトレーニング

 平成25年度学校運動部活動指導者研修講座
 主催:長崎県教育委員会
 日程:平成25年5月9日(木)
 時間:10:00〜12:00
 会場:長崎県立総合体育館
 問い合わせ: 長崎県教育庁 体育保健課 学校体育班
         (体育保健課のホームページからも確認できます)
 
 内容は、やる気の高め方(動機づけ)とコミュニケーションをメインにして、セルフコントロールの基礎を紹介していく予定です。



平成25年4月  ソフトボール 第42回男子西日本リーグ
 
 4月19日より時津町で開催しております表記大会が開催されております。これまで指導してきた選手が出場しております。
 少し応援にいきましたが、成長している部分などのが見られました。いろいろとプレッシャーがかかることもあると思いますが、自信をもって楽しくプレーして欲しいと思います。自分の気持ちの切り替えや集中の方法を再確認して頑張ってもらえればと思います。



平成25年3月 講演会情報
 
 講習会情報

 平成24年度スポーツ指導者講習会(波佐見町スポーツ少年団)
 主催:波佐見町スポーツ少年団・波佐見町教育委員会
 日程:平成25年3月27日(水)
 時間:19:35〜20:45
 会場:波佐見町総合文化会館 小ホール
 問い合わせ: 波佐見町スポーツ少年団事務局(波佐見町教育委員会社会教育係内)



平成25年2月 講演会情報
 
 講演会情報

 平成24年度長崎市スポーツ少年団母集団研修会
 主催:長崎市スポーツ少年団
 日程:平成25年2月17日(日)
 時間:9:30〜12:00
 会場:長崎市民会館 2階 第4研修室
 問い合わせ: 長崎市スポーツ少年団事務局(長崎市市民局市民生活部スポーツ振興課内)



平成24年2月

 講演会情報

 平成24年度第2回(公財)佐世保市体育協会スポーツ医科学研修会
 主催:公益財団法人佐世保市体育協会
 後援:佐世保市教育委員会(予定)
 日程:平成25年3月7日(木)
 時間:19:00〜21:00
 会場:中部地区公民館研修会 (佐世保市体育文化館コミュニティーセンター1階)
 問い合わせ: 公益財団法人佐世保市体育協会



平成24年2月

 新規でスポーツチームサポート開始




平成24年11月

 第9回世界XXX選手主権大会(U-19)に日本代表選手4人、コーチ選出される。

 結果: 世界大会 準優勝



平成24年11月9日

 平成24年度学校運動部活動指導者基礎講座
 主催:長崎県教育委員会
 時間:9:30〜16:00
 会場:長崎県立総合体育館:大研修室など
 問い合わせ: 長崎県教育庁体育保健課学校体育班



平成24年11月17日

 公益財団法人日本体育協会公認スポーツ指導者ソフトテニス指導員養成講習会
 主催:日本体育協会 長崎県体育協会 だと思います。
 時間:13:00〜15:00
 会場:県立大村高校
 問い合わせ: 長崎県体育協会

 ※ 養成講習会の一部で心理面について講義を実施します。実施要項未確認のため、主催などに変更があるかもしれません。



平成24年12月19日
 
 柚木中学校 学校保健委員会講演会
inserted by FC2 system